【展覧会のお知らせです】
本日より、京都の三条河原町交差点角にありますアートギャラリー北野2階にて、日本漫画家協会関西ブロックのグループ展が始まっております。前回展に引き続き、線描のみの作品を4点展示しております。
今回の作品は平成かけこみ漫画展ということで、現在の世相を混ぜ込んだ「平成迷所圖繪」を描いてみました。昨今巷で目にする事象を名所圖繪風の線描のみの作品で表現しております。
池波正太郎さんの作品「剣客商売」に挿絵を描かれていた中一弥さんの線を、いつも凄いなぁ〜と思って観ていたのですが、江戸期の名所圖繪を改めて観たときに、中一弥さんの線のルーツは名所圖繪なのかな?と感じました。
拝見しておりますと、よくこれだけ省略して表現出来るなぁ〜とただただ感心するのみです。
展示作品で線画のみというのも勇気のいるところですが、前回に引き続き、今回も敢えて線画のみで絵をまとめるという試みにチャレンジをしてみました。色という助け船のない白黒の線のみですが、カラフルに感じられるよう線の粗密での表現に挑戦しております。
使用しました筆は、線描を描く際にずっと使っております鳩居堂製の即妙筆(大)一本のみです。(一本の筆で勝負するなんて、ちょっと「プロゴルファー猿」みたいですね。笑)
展覧会の詳細は下記の通りです。
名称:公益社団法人日本漫画家協会関西ブロック
平成かけこみ漫画展
日時:平成31年2月20日(水)〜2月25日(月)
午前11時〜午後7時(最終日午後6時まで)
場所:アートギャラリー北野・2階
〒604-8005
京都市中京区恵比須町(三条通河原町東入ル)コーカビル
電話:75-221-5397
在廊:2月25日(月)午前11時〜午後6時
今回諸事情により、一日しか在廊出来ませんが、是非ご笑覧ください!